新着情報
News

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」パブリックビューイング

2017年12月12日
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」パブリックビューイング

彦根初代藩主井伊直政役の菅田将暉さん 彦根に登場!

NHK大河ドラマ、昭和38年(1963)に放映された第1作の『花の生涯』以来54年ぶりに井伊家の人物を主人公とした作品『おんな城主 直虎』。ドラマは、彦根藩初代藩主となる井伊直政の養母に当たる直虎が主人公で、井伊家の礎を築いた、いわば井伊家のルーツを物語る内容でもありました。

img_2089

JR彦根駅西口前の「井伊直政像」

17日の最終回に先立ち、12月10日、NHK大河ドラマおんな城主 直虎』のパブリックビューイングイベントが開催され、ドラマで井伊直政役を演じた俳優の菅田将暉さんがサプライズゲストで登場し、トークショーが行われました。

会場となった清凉寺は、井伊家の菩提寺(ぼだいじ)で、慶長7年(1603)、初代藩主井伊直政の死去により、直政の墓所として創建されたゆかりのある寺院。菅田さんは、トークショーの前に直政の位牌に手を合わせたことにも触れ、「遠いような距離の存在だったけど、ちゃんと(生きた)証しがこうやって残っているのはすごいなって、すごく落ち着く空間でした。」と語り、ドラマのエピソードやアピールなど、なかなか堂に入ったトークショーでした。

img_2069井伊家の菩提寺「清凉寺」

img_2094

直政公の位牌に手を合わせる菅田将暉さん

img_2095

img_2093

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』が、今年一年放映されたお蔭で、当ホテルも観光のお客様も増え、直虎や直政にまつわる共通の話題で、ご宿泊のお客様との会話も弾み楽しく接客することができました。また、テレビの歴史番組等で、直虎や井伊家のこと、さらには当地彦根を取り上げた番組が増えて、知らなかったことを知るいい機会にもなりました。ありがとうございました。

img_2097NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(10月16日放送)にも出演の菅田将暉さん

Category
カテゴリ

Archive
月別アーカイブ